紙の定款から電子の定款へ
会社を設立する際には、定款(会社のルールを定めたもの)を作成しなければなりません。
会社設立時の定款(原始定款)は公証役場で認証を受けなければ効力がありません。
通常、定款の認証には公証役場の手数料5万円と、印紙代として4万円が必要です。
ただし、
電子公証制度を利用することにより、従来、定款認証時に課税されていた印紙代(4万円)
が不要になります。 ← 電子定款最大のメリットといえます
(電子媒体は文書ではないため、印紙税法上の課税対象外となるためです)
電子定款の原本は、フロッピーディスクに、公証人が電子署名したものです。
銀行、法務局用には謄本文書情報を請求することにより、紙に打ち出したものに公証人が
証明した謄本を請求します。
電子定款の作成は当事務所にお気軽にご相談ください。